■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

振り返りをする際に大事なこと。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

1年を振り返り、来年の目標を考える時期になってきましたね。

どうだったでしょうか?

忘れてたけど、こんなこともやったなぁ〜
どうしてもできなかったことに目がいきがちだけど、結構できたことあるんだな
とは言っても、また決めたことやってないなぁ〜

という声が聞こえてきそうですね。

 

0094_original

 

今回は、振り返りで大事なことをお伝えしますね。

まず、些細なことでもできたことにしっかり目を向けること。

人はどうしても自分にとって、マイナスなことを記憶に刻みがちです。

できたことは、できて当たり前だと勝手に思い込んでいるんですよね。

当たり前のことなんて1つもないので、どんな小さいことでも「できたんだ」という実感を持ってくださいね。

 

 

次に、できなかったことに関しても、再定義してみると良いですよ。

先ほどマイナスなことを記憶に刻みがちと言いましたけど、実は、事実が認識されているわけではありません。

基本的に、どんな記憶も自己都合の解釈が混ざってしまっているので、事実と解釈を分けることが大切です。

もしかしたら、気づいていなかった真実が隠れているかもしれませんよ。

 

 

最後に、振り返るのは大事だけど、そこに引っ張られないこと。

と言うのも、色々あったので、あなたの人生においてもちろん全て必要なこと。

でも、過去は過去。

そこに引っ張られず、大事なのはそこから何を学び、今後にどう活かしていくか。

その学びを活かし、自由に未来を描けば良い。

 

 

是非振り返りの際に、参考にしてみてください^^

あまり難しく考えず、気軽に楽しくやると良いですよ^^

やってみることが大事ですからね!

 

次回は、そこから『目標を立てる際に大事なこと。』をお伝えしますね。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ