■伝えたいこと

’’この’’に込めた想い。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

この”人生を、味わい尽くそう。

 

会社の理念やミッションとは別に、個人的にこのコアメッセージを掲げて、僕は今の仕事をしています。

そんな中、昨日のFacebookでこんなことを投稿しました。

 

———

 

昨日布団に入ってからなぜか過去の出来事がものすごい勢いで頭の中に流れてきて。

しかも、大人になった今の視点からかなり客観的に見てる感じで。

一言で言うと、めっちゃ恥ずかしいこと色々やってきたんやなぁって。笑

 

ある種過激で、盲目的で。
ある種自分のことにまっすぐで。

周りを顧みず、ものすごい狭い視野で自分のことしか考えてない。
傷つけたり、嫌な思いをさせてしまったりしたこともあったと思う。

ま、何にせよ恥ずかしいヤツで。笑
大人になって振り返ると、もはや結構気持ち悪いヤツで。笑

今思うと、よくこんなことできたなみたいな。
人目気にしてたとか冗談だろみたいな。笑

 

で、別にそれで自分を責めたわけでもなければ、卑下したわけでもない。

「恥ずかしい〜」とはなったけど。笑

そうとしか生きられなかったから、そう生きてきた。

ただそれだけなんだよね。

それ以外の選択肢がなかったわけよ。

都度都度色んな選択肢はあっただろうけど、その選択を重ねてきたから今があるわけ。

だから、そうとしか生きられなかった、ただそれだけ。

 

人には色んな過去があると思う。

もしかしたら誰にも言いたくないような、できれば穴があったら隠れたくなるような、そんなこともあると思う。

でも、あなたはそうとしか生きられなかった。

それ以外の道はなかった。

だから、悔いる必要はないし、堂々と胸を張ってれば大丈夫。

誇っても良いくらい。

 

その上で、もし今ココから生きていく上で、ヒントがあるなら活かせば良い。

今からならどう生きていくか。

「恥ずかしい〜」ってなっても、それをどうこうすることはできないし、そう感じてるのは自分だけの可能性も大きいし。

 

それはそれとして。
過去は過去として。

そうとしか生きられなかった自分を愛して。

それで良いんだから。

 

さ、今ココからどう生きていこうか?

 

———

 

この投稿にもニュアンスとしては含まれてるんですけど、何で”この”に「”」を付けているのか気になりませんか?

こういう時って”人生”とかに付けそうじゃないですか(勝手な個人的イメージですけど)?

 

じゃあどうして僕が敢えて”この”にしているのか。

 

それは、あなたも、僕も、”この”人生しか生きられなかったから。

そして、これからも”この”人生しか生きられないから。

 

もしかしたらめちゃくちゃ自分のことが嫌いな人もいるかもしれない。

どうしても受け入れられない部分があるかもしれない。

でも、過去がどうであれ、未来がどうであれ、”この”人生しか生きられない。

もちろん都度複数の選択肢は現れます。

でも、どれを選ぼうと、それが”この”人生。

 

人生をクリエイトしていくことはできます。

でも、自分の人生からは決して逃げられない。

誰が何と言おうと、自分でどれだけ否定しようとも、”この”人生しか生きられない。

 

ちなみに、過去がこうだったから未来はこうっていうことではありません。

過去と未来には因果関係は皆無ですから。

いつだって今この瞬間しか生きられないし、それが連続的に起こっているだけ。

 

 

だったら、”この”人生を最高のものにしない?

 

もちろん色んなことがあるでしょう。

嬉しいこともあれば、つらいこともあるだろうし。
幸せなこともあれば、後悔に苛まれるようなこともあるだろうし。
うまくいくこともあれば、全然思い通りにいかないこともあるだろうし。
上がったと思ったら、下がって、また上がって、そして気づいたらまた下がって、、、みたいなこともあるだろうし。

言葉にするとチープな感じがしますが、本当に本当に色んなことがあると思います。

でも、それら全てが揃ってこそ、あなたの人生だし、それが”この”人生なわけです。

 

だったら、味わい尽くしませんか?

 

『清濁併せ呑む』という言葉がありますが、正にその言葉通り、あなたの人生においてなくして良いものなんて1つもありません。

目を背けたくなるような、今すぐこの場から逃げ出したくなるような、そんなことまで全てまるっとひっくるめてこその人生です。

大嫌いな自分がいても良い。
弱い自分がいても良い。
誰にも話せないことがあっても良い。

それすらも味わい尽くす。

先っちょから先っちょまでまるっと味わい尽くす。

 

 

あなたの人生は、あなたにしか歩めません。

“この”人生は、あなたにしか生きられない。

だからこそ、せっかく巡り合った”この”人生を味わい尽くして、最高のものにしてほしいなというのが僕の願いです。

 

ちなみに、『“この”人生を、味わい尽くそう。』というメッセージと共に、

“この”自分を、”この”今を、まるごと愛して、思いっきり楽しめるように

というメッセージも一緒にお届けしています。

 

もうねー、”この”を歩んでいくしかない。

そんなあなたの”この”を全力で応援していきます。

 

 

そんなこと言われても、、、
頭ではわかってるんだけど、、、

という人は、是非ゆっくりお話しましょー^^

 

 

———

 

【現在募集中】

対話の時間

8月、9月の日程公開中!

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ