■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

習慣化することが苦手、もしくはできないと思っていませんか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

昨日の記事『習慣化するコツ』の続編。

 

習慣化することが苦手、もしくはできないと思っていませんか?

何度も試みたけど、毎回早々に挫折してしまう
だから、苦手・難しい・できない

と思っていませんか?

 

実は、それって気のせいです。

 

あなたは、今、複数の習慣の下、生活していると思います。

歯磨き、食事、通勤・通学、歩行など、これらって今は当たり前だと感じるかもしれませんが、最初は全くできなかったことですよね。

そこから試行錯誤を重ね、習慣になっていったわけです。

 

ということは、あなたには、習慣化する能力が既に備わっているということです。

幼い時できて、今できないなんてことはありません。

 

ただ、幼い時より時間がかかるのは確かです。

だって、生きてきた年数が違いますよね。

これから習慣化するということは、今まで生きてきたところに新しいことを盛り込むわけですよね。

例えば、今、あなたが30歳だとしたら、30年かけて刻んできた習慣に新たな習慣を盛り込もうとしているわけです。

そりゃ幼い時より時間かかりますよね。

それだけ同じ習慣を繰り返してきたわけですから。

 

これが、毎回早々に挫折してしまう大きな理由の1つです。

みんな簡単に習慣化できると思っているんです。

で、すぐにできないと、自分にはできない・難しい・苦手と思い始めるんですが、

決してそんなことはありません。

そもそもそれ相応の時間がかかるんです。

 

このことに気づいているかどうかで余裕が生まれてきます。

そもそもある程度時間がかかると思えることで、焦りがなくなるので。

余裕があると、あなたの持っている力が発揮されやすくなります。

なので、習慣化するスピードも上がります。

 

焦ってしまうと、余裕がなくなり、どんどん習慣化が遠のいていきます。

だから、昨日も、「焦らず、地道に、やり続ける」ことが大切だとお伝えしたんですね。

 

 

あなたには、習慣化する能力が既にあります。

今まで生きてきた分、新たな習慣にしていくのに時間がかかるだけです。

だから、焦ることなんてありません。

あなたのペースで、ゆとりを持ち、続けてみてください。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ