こんなにブログ・メルマガ書いてますけど、僕、言語化苦手って知ってましたか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

いきなりですけど、僕、言語化苦手って知ってましたか?

 

これを見た人はどんな反応でしょうか。

 

ありがたいことに、ブログやメルマガの読者さんからは

「いつもすごくわかりやすいし、文章上手だよね」
「この質の高さで毎日配信してるの凄いね」
「本当に読みやすくて、タメになる」

などの言葉をいただいてます。

 

が、知る人ぞ知る、僕の言語化苦手なこと。

基本的にいきなり聞かれたことには答えられません。笑

「どうだった?」って聞かれると、まず「良かった」か「微妙」って答えます。

そしたら、基本的には具体的にどうだったか聞かれますよね。

そしたら、「うーん・・・何か良かった」「何やろ・・・よくわからんけど微妙やった」

と明らかに自分の中だけで完結してしまいます。

(困らせてきた方、すみません><)

 

他にも、直接会って話してると、結構頭使って話してそうって言われることもあります。

これは浮かんだまま出すと、訳わからないことになっちゃうので、前もって整理しながら話してるからなんですよね。

セッション中は割と浮かんだことをそのまま投げちゃいますけど。笑

 

 

で、今日は何が言いたいかというと、僕の文章が上手だと思っている人に

実は僕は言語化苦手なんだよ

ってことを伝えたいんです。

もちろんそれだけ伝えて終わりじゃなくて、その奥が大切なんですけどね!

 

僕は、ブログを2年以上書いてきました。

このブログになってからは、もうすぐで1年です。

本当に色々試行錯誤してきました。

これで伝わってるかな
どうすればもっと届くかな
相手が受け取りやすくするにはどうしよう

たくさん失敗して、たくさん苦戦もしました。

もっとうまくできたのに
何か伝わりきってない
あーもっとこうだよ

自分の想いを言葉に乗せて届けることは、言語化の苦手な僕にはなかなか大変なことでした。

 

でも、楽しかったんです。

どんなにうまく伝わらなくても、本当に楽しかった。

それは、ただ書いて終わりではなく、その先の目的があったから。

届け続けることで、少しずつでも読んでいる人の人生をより良くするための一助になりたかったから。

 

だから、苦戦しながらも、自分なりに工夫して、楽しく続けてきました。

そしたら、いつの間にか

すごくわかりやすいし、文章上手だよね

と言われるようになり、

何よりブログやメルマガを読んで、人生がより良くなっていることを報告してくれる人、読んだ感想をくれる人が続々と増えてきました!

 

本当に嬉しいです^^

本来の目的に向かって歩めているということですからね。

 

 

闇雲に苦手なことを埋める必要はありません。

ただ、それが目的を果たすための1つのプロセスで、どうしても自分でやりたいなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

 

楽しく続けていれば、気づいたら大きく変化しています。

あなたも、諦めず、顔を上げてくださいね。

必ず実現できます!

 

 

あ、ちなみに、今でも言語化自体は苦手ですよ^^笑

感覚で喋ってること多いので、訳わからない時は聞いてくださいね。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ