ブログやメルマガの読者、Facebookの友達、その他SNSのフォロワーなど、数が減ることを気にしてませんか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

ブログやメルマガの読者数やFacebookの友達数、その他SNSのフォロワー数など、いちツールとして扱っているものの増減を気にすることありませんか?

特に、ビジネスをしていると、この数字に一喜一憂しやすくなります。

「増えたら嬉しい!」
「減ったら何かやらかしたかな><」

といちいち気にしてしまいます。

僕も、周りの目をものすごく気にして生きてきた身なので、本当にいちいち気にしていました。笑

 

でも、ビジネスとして活用していくと決めた以上、その数字を気にしている場合ではありません。

あくまでツールにすぎないから。

増えたとしても、売上に結びついていないのであれば、使えていないのと同じだし、減ったとしても、売上に結びついているのであれば、使えているということ。

大事なのは、ビジネスとして使っている以上、あなたの行動が売上に結びついているかどうか。

ツールの増減がどうのこうのに心を揺さぶられ、時間を割いている暇はありません。

以前の自分の胸に突き刺さりますが。笑

 

あ、別に、何でもかんでもやってとにかく売上を増やせという売上至上主義ということではありませんよ。

売上もあくまであなたの目的を実現するためのツールですからね。

あなたの目的という本質を見失わないように。

 

 

で、本題に戻りますが、ツールにおける読者数やフォロワー数が増えた減ったに一喜一憂している場合ではないとお伝えしましたね。

ここに一喜一憂するようになると、どうしてもビクビクし始めます。

誰が書いても良いような当り障りのない発信になってしまったり、本質を見失い、単に数字を増やすことを目指してしまったり、どんどん周りの目が気になって、身動きがとれなくなります。

 

ストーーーーップ!!!

 

そもそも何のために活用しているんでしたっけ?

 

減っちゃうのは仕方ありません。

気にしないでください。

というかそもそも減ったって良いんです。

だって、その人は、今のところどちらにしろあなたから商品を買うことはありませんから。

この先どうなるかはわかりませんが、今は違うから、離れていったんです。

そう、シンプルに「今はただ違う」だけ。

 

にも関わらず、その離れていった人を気にして、誰にも嫌われないようにして、無難な道を選択していては、おそらく一向に売上にはつながっていきません。

つまり、あなたの目的も実現しなくなります。

 

それってあなたが本当に望んでいることですか?

 

 

必要な人に必要なものを届けて、その対価をいただく。

そして、この循環を回していく。

これがビジネスだと思います。

 

だとしたら、あなたがエネルギーを注ぐのはどこなのでしょうか?

 

僕も散々同じことを繰り返していましたけど、結局嫌われたくないのって自分のこと考えているだけなんですよね。

それじゃあなかなかビジネスにはならないわけです。

 

 

あなたが、本当にエネルギーを注ぎたいのはどこですか?

ツールの増減に気を取られる前に、やることやっていきましょー!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ