■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

不安や恐怖を感じて、モヤモヤグルグルしたら、どうすれば良いのか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

人は見えないものに不安や恐怖を感じます。

未来
相手の気持ち
価値

などの不確定要素に対して、不安や恐怖を感じます。

 

だから、大抵、「何に」不安や恐怖を感じているのか認識できていないことがほとんど。

漠然と不安や恐怖を感じていて、そこから抜け出せず、ずっと嫌な感じのまま過ごしていることになります。

モヤモヤするとかグルグルしてるとか感じることあると思いますが、「何に?」って聞くと、案外すぐには答えられないんじゃないですか?

 

そして、認識できていないことともう1つすぐには答えられない理由があります。

答えが1つじゃないからなんです。

モヤモヤしてたり、グルグルしてたりする時って「コレだ!」って答えがあるわけではなく、複数の出来事が絡んでいたり、様々な感情が入り乱れていたりして、複雑になっています。

なので、1つに絞ろうとすればするほど余計に訳わからなくなり、更にモヤモヤグルグルしていきます。

 

 

じゃあどうすれば良いのか。

 

自分の中にあるものを全部そのまま出しちゃうと良いですよ。

モヤモヤグルグルしてるところにアクセスして、そこから芋づる式に出てくることを何も考えることなくそのまま出す。

人に話したり、紙に書き出したりして、見えていなかったものを見えるようにしていくと良いんです。

中途半端に自分の頭の中だけで考えようとするから、いつも余計にゴチャゴチャしてくるんです。

見えていないものを見えていないところで処理しようとしているわけですからね。

 

ポイントは、「全部」「そのまま」出すってこと。

浮かんできたことは「こんなのもか?」って思うようなことも出す。

今まで感じていた感情と全然違う感情が出てきても、それも出す。

そして、頭で考えずに、出てくるものをそのまま出す。

 

そしたら、ようやく全貌が見えてきます。

この時点で、だいぶスッキリしますね。

見えていないものに不安や恐怖を感じていただけで、見えてくると落ち着いてきます。

 

 

で、ここでやりがちなのが解決しようとしちゃうんですよね。

解決しようとしなくて良いです。

出したら、必要なものが入ってくるので、あとは自然な流れに委ねてみてください。

 

ここで無理やり「どうしたら良いかな?」「このために何をやろうかな?」って考え始めると、また迷路に逆戻りです。

だって、どうしたら良いかなんて明確な答えはどこにも存在していませんから。

同じことをやるとしても、自分の頭で無理やりひねり出すのではなく、自然と「あ、これやろう」って出てきたものや自然と周りから降ってきたものに素直に従うことをオススメします。

 

ここで待てずに、解決しようとしちゃう人がたくさんいるんですけど、そっちの方が遠回りですからね。

解決しようとしなくて良い。

あなたに必要なものが必ず自然と目の前に現れます。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ