■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

「姿勢」も、あなたの「心」と「頭」に影響を与えている。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

昨日は『呼吸を意識することをこれほどまでにオススメする理由。』ということで、身体をゆるめるために、自分にとっての良い状態でいられるように、「深呼吸」をオススメしました。

今日は、これまた簡単ですぐにできる、にも関わらず重要な「姿勢」の話をサクッと。

 

 

あなたの「身体」の状態が、「心(感情)」や「頭(思考)」にも影響を与えています。

全てはつながっていて、その影響力は身体の状態から及ぼされています。

ちなみに、身体の状態というのは、「筋肉・骨格の使い方・ゆるみ具合」や「呼吸」、「姿勢」によってでき上がります。

 

その中で、まず取っ付きやすいのが、「呼吸」と「姿勢」なんですよね。

呼吸と姿勢を意識することで、身体全体がゆるんでいきます。

 

ということで、今日は「姿勢」を。

 

 

ファイル 2016-08-03 13 02 09

 

ファイル 2016-08-03 13 03 12

 

さぁ、この姿勢どうですか?

 

基本的に「閉じている」状態ですね。

猫背で前傾姿勢で、肩も内側に入っていて、目線も下。

窮屈な感じ。

どことなく覇気も感じられないし、顔も元気なさそうですよね。

 

 

ファイル 2016-08-03 13 02 39

 

ファイル 2016-08-03 13 03 42

 

さて、次はどうですか?

 

確かに、胸はオープンになり、開いているような感じですけど、明らかに不自然ですよね。笑

背筋も伸びてるのかもしれないけど、めちゃくちゃ力入ってて、無理してる雰囲気ぷんぷん。

空回りしてる感じで、顔も引きつってますよね。笑

上半身に意識がいきすぎで、フワフワと浮いている印象も。

 

 

ファイル 2016-08-03 13 04 11

 

ファイル 2016-08-03 13 04 45

 

さ、最後はどうでしょう?

 

何か気持ち良い感じに、「開いている」状態ですよね。

変な力感もなく、自然と背筋も伸びていて、目線も上向き。

見えてないけど、地に足がついている感じがして、堂々とどっしりとした感じ。。

軽やかな感じで、顔も自然な良い顔ですよね。

 

 

ちなみに、これ、撮ってみて自分でもビックリしました。

こんなにも違うのかと。

姿勢にだけ意識を向けたんですけど、表情が全然違いますよね。

これ、演技とかじゃなくて、マジです。

本当に身体の状態が、心や頭にも影響を与えてます。

内側の状態も完全に比例していました。

 

 

で、まとめると、もちろん3つ目の姿勢をオススメします。

開いていて、尚且つ自然体。

自然体なので、ゆるんでいて、楽な状態。

 

最初、意識すると、2つ目みたいになっちゃうかもしれませんが、そこから一気に脱力してみてください。

そうすれば、3つ目の「自分にとっての自然な状態」を見つけられると思うので。

ポイントは、しんどくないこと。

 

まずは、今の状態を知って。

今回は極端に撮ったんですけど、案外1つ目みたいな姿勢の人多いですよ。

特に、PC作業やスマホの活用が増えているので。

そこから、3つ目の状態に近づけていってください。

形から入って全然OKなので。

あ、今回は立ってる姿勢ですけど、座ってる時も同様ですよー

 

 

この「姿勢」と昨日の「呼吸」を組み合わせるだけで、本当に見違えるように、「身体」も「心」も「頭」もスッキリ軽くなり、良い状態になります。

 

必要なものが舞い込んでくるようになるし、着実にカタチにしていくこともできるようになります。

何より気持ち良くて、心地良くて^^

 

 

ということで、レッツトライ!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ