■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

自分を満たし、落ち着いて観察できる状態になったら、やると良いこと。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

昨日の記事でお伝えしたように、ブレたり、どうしたいのかわからなくなったりした時は、自分を満たすことに集中する。

わざわざ騒ぎ立てず、すぐに何とかしようとせず、いちいち喚かず、一旦離れる。

そして、気持ち良くリフレッシュできることをして、徹底的に自分を満たすことに集中。

そうすることで、落ち着いてきて、ハッキリと答えが見えてくる。

 

ということをお伝えした中で、紹介した僕の実体験。

モヤモヤが止まらなくなり、「あー」ってなって、海に走り出したという。笑

気持ち良く走って、気持ち良く汗かいて、風を感じながら、海に気持ち良く癒やされて。

そしたら、スッキリ爽快元気モリモリになったという話でしたね。

 

 

で、実はこの話には続きがあって。

こう同じことを何度も繰り返してると、「こういう時にこうなる」ってパターンが見えてくるわけ。

 

今回、風を感じながら、海を眺めていると、そのパターンが見えてきて。

余計な力が抜けてるから、気づいた瞬間「フッ」って笑っちゃった。笑

僕の場合、何かしらの制限をかけて、不自由さや窮屈さを感じた時、途端に状態が悪くなるみたい。

何かの枠とか型にいつの間にかとらわれていて、そこからズレたり、ミスマッチが起こったりすると、たちまち違和感が止まらなくなり、一気にストップがかかっちゃう。

 

状態が悪いと、ビックリするくらい視野が狭くなる。

視野が狭いままもがき続けても、どんどん底なし沼にハマっていく。

しかも、抜けたと思っても、またすぐにハマる。

だから、僕も、いつの間にかこのパターンを繰り返してた。

気づいたら制限かけてたり、枠にハマろうとしてたり。

 

だからこそ、パターンを見つけることが大事。

ただし、状態が良くなって、冷静に客観的に観察できるようになってから。

 

僕も、自然の力によって開かれて、落ち着いて観察できるようになったから、このパターンを見つけることができた。

自分を満たす前にすぐさま何とかしようとしてたら、また同じことを繰り返して、到底パターンは見えてこなかったと思う。

ってかずっとそうだった。笑

 

 

自分を満たし、観察できるようになったら、パターンを見つける。

パターンがわかれば、いざ状態が悪くなっても、慌てることなく、いくらでも対処できる。

「キタキタキター!これはサインやー!」くらいのむしろノリノリな感じで。笑

 

ちなみに、この状態が悪い時に陥ることって

自分に対して許可できていないことや受け入れられていないことが、デトックスという形で表面化している

ことがほとんど。

だから、パターンは1つだけじゃないかもしれない。

 

でも、これを知っておくだけで、ひと呼吸置いて、「今」の「自分」を見つめることができる。

悪いことや問題は何一つ起きてない。

むしろ良いことを教えてくれてる。

あとは、素直に認めて、受け入れるだけ。

そしたら、そのパターンもどんどん気にならなくなっていく。

 

 

ということで、自分を満たし、落ち着いて観察できるようになったら、パターンを探ってみて。

日々も快適になるし、人生における大切なポイントも見えてくるから。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ