【起業事例紹介】会社員×アロマ起業

フランス式アロマテラピーサロン
Firmament(フィルママン)
こんどう かをるさんのお話

 

今回は、『会社員×アロマ起業』というテーマで、
en familleの起業コンサルを受講している こんどうかをるさん
山之内郁のアシスタントがお話を伺いました!

 

 

宇宙にひとつだけの煌きあふれるライフスタイルづくり

—現在、どのようなお仕事をしていますか?

『宇宙にひとつだけの煌きあふれるライフスタイルづくり』をコンセプトに、アロマでの起業をサポートするスクールを開いています。
1度きりの人生だから、心地よいことや楽しいこと、興味のあることに自分の時間を使いたいなと思っていて。自分だけのオリジナリティーを光らせて、これからの時代を生きていける女性を増やしていきたいです。

 

体験レッスンに来てくださった生徒さんとの様子

 

直感で選んだけど、結果的に理想の生き方をしていた

—かをるさんはもともと起業に興味があったのですか?

そうですね。私は転職を2回していて、今の会社で3社目なのですが、どの会社もしっくりこなくて。『通勤しない』『週3日くらい』『家庭を持ち、どこに住んでも収入に影響がない』というライフスタイルを実現したいなと思うようになりました。でも、事務作業がメインの仕事をしてきたので、特別なスキルがあるわけでもなくて。

 

—そんな時に、郁さんと出会ったんですね。

はい。名前が一緒とか、好きなものが似てるとか、最初は直感で選んだのですが(笑)
でも、話を聞いていくうちに、郁さんのライフスタイルが、私の理想だと気づいて。その辺りにも直感的に惹かれていたんだろうなと思います。

 

起業のスタイルに正解も不正解もない

—起業前に抱いていた不安はありましたか?

自分の中で、スキルゼロで起業をするというのはとてもハードルが高くて。そもそも、『起業』=『自分で会社を持つ』、『身につけたスキルを活かして独立する』というイメージがあったので、「事務職しかやってこなかった自分にできるのかな?」という不安はありました。

 

—実際に起業してみて、いかがですか?

自分の中で、『起業』の概念が変わりました。
アロマの資格をとって、週末などの空き時間にブログを書いたりレッスンをしたりして、会社に勤めながらも『起業してる』と言っていいんだなと。
これからの時代は、サラリーマンの人でも会社以外に複数の収入源をもったり、学生で起業して稼いでいる人もさらに増えていくと思います。起業のスタイルに正解も不正解もないし、起業の概念も、人それぞれ自由でいいんだなと思えて、これなら私にもできるなと。

 

—会社で働きながらの起業は、大変ではないですか?

思っていたよりもやることが多かったり、自分の描いた通りにいかないこともあるので、正直大変な部分はあります。
あとは自分のイメージをうまく言語化できなかったり、体調や心の波によっては作業できない時もありますし…。この辺は実際にやってみないと分からないことだったなと思います。
でも、以前の私は、会社で働いて、家に帰ってだらだらして、また次の日会社に行って……と毎日同じことの繰り返しだったけど、今は疲れて帰ってきてもアロマで癒すことができるし、記事やレッスンの内容を自分で考えながら過ごすことで、日々成長しているなと実感しています! 大人になったな~と(笑)

 

自分の『強み』を好きなことに活かす

—かをるさんは、宇宙がお好きなんですね!

そうなんです!学生の頃に天文学サークルに入っていて、今は宇宙ビジネスのコミュニティに参加しています。
そこで感じることは、何か一つでも専門の分野があると、強みになるということ。 「アロマのお仕事してます!」と言うだけで声をかけてもらいやすいし、頼られてるなとやる気が出ます。

 

—実際にどんなことをしているのですか?

今は、ISS(国際宇宙ステーション)の閉鎖環境の中で、どうやってストレスを緩和できるかという視点で、フランス式アロマテラピーの知識を活かしています。あとは、ロケットを擬人化したキャラクターに、イメージに合った香りを作ったり。こちらはメディカルというよりは香水的な使い方ですが、いろんな方面で『宇宙×アロマ』という、自分の強みを活かした活動ができているなと。
アロマという強みを手に入れたことで、他の分野のスペシャリストと一緒に、宇宙に関する新しいものを作ることができるのがとても楽しい!!!

 

—宇宙のお話をしているかをるさん、めちゃくちゃ楽しそう!!

(笑) これからも、自由にアロマと何か別の分野のものを掛け合わせて、お仕事につなげていけたらいいなと思います。

 

かをるさんはチョコレートと宇宙が大好き!!

 

『やりたいことしかやってない』と言える生き方

—今、描いている理想はありますか?

自分のやりたいこと、欲しいもの、好きなことに、惜しみなく時間もお金も使えるようになりたいですね。
今まで出会った人の中で『この人が理想!』と思えるのは、『自分がやりたいことに100%を注いでいる』『「やりたいことしかやってないんで」と心から言える』という人たちだったので、私もそういう生き方をしたいなと。

 

—『やりたいことしかやってない』っていいですね。

そうなんです。その人を見たとき、かっこいいな!!と思って。
あとは年に1回はフランスに行きたいし、日本人の『アロマ=雑貨』という概念を覆したいなという想いもあります。

 

宇宙仲間とJAXAへ!
好きなことを思いっきり楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

ちょっと前の自分より、進めていたらOK!

—これから起業を考えている人に、何かメッセージをお願いします!

とにかく、起業に正解はない!
会社で働いてるからとか、子育てしているからという理由で起業をあきらめる必要はないし、人と比べるのではなくて、ちょっと前の自分よりも、進めていたらそれでOKだと思います。自分で考えて、自分でしっくりくるやり方で、理想のライフスタイルを手に入れてほしいなと思います。

 

—これはやっておいたほうがいい!ということはありますか?

文章を書くことですね。日記でもなんでもいいので、とにかくその時自分がどう感じたか、どう思ったかを文章で表現する。このスキルは大事だなと、今、身に染みて感じているので。文章で表現することに慣れておくといいかなと思います。

 

 

—かをるさん、ありがとうございました。

 

 

================

 

アロマ起業についてもっと濃い情報を得たい!!

という方はこちら

 

「アロマをライフワークにするプロジェクト」

と題して、メルマガでは様々な情報を配信しております!

(ご登録はこちらから)

 

================

Voice

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】専門職×アロマ起業

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】子育て×アロマ起業

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】会社員×アロマ起業

en famille

【スマートライフ協会認定講座】Smart Food資格取得コース

Smart Food資格取得コース アドバイザーコース