【起業事例紹介】子育て×アロマ起業

wafful design
枡田 悠紀さんのお話

 

今回は、『子育て×アロマ起業』というテーマで、
en familleの起業コンサルを受講している 枡田悠紀さん
山之内郁のアシスタントがお話を伺いました!

 

心と体と社会をケアするセラピスト

—現在、どのようなお仕事をしていますか?

私は、心と体と社会をケアするセラピストとして、育児や介護をしながらでも、自分自身の人生を創造し表現することを通じて家族の笑顔を守るプロフェッショナルを育成するスクールを開いています。
具体的には、『社会的に課題のある方へのサポートをしたい』という社会福祉士としての経験からの想いと、webデザイナーとしての経験や知識を活かした『魅せ方』をベースとしたアロマスクールです。特に、今は自分も子育てをしているので、『子育てで役立つアロマケア』と『起業サポート』をサービスの軸としています。

 

—スクールに来てくださったお客様をどんな未来へ連れていきたいですか?

育児や介護というのは、たとえ相手が家族だったとしても、本来描いていた自分の人生に他者が関わってきますよね。子どもや介護を優先して、好きなことを思いっきりできなかったり、仕事を辞めなければならなかったり、経済的に不安定になってしまうこともあると思います。
そういった、自分だけではどうしようもない状況でも、自分を信じ、自分らしく、自分で選択をし、未来に向かってワクワクしながら進んでほしいですし、そのお手伝いをしていきたいなと思います。

 

息子さんとのツーショット!

 

正直、よかったことしかない!

—起業のきっかけはありますか?

元々、学生の頃から「これからの時代は『どこにいても何が起きても食べていける』手に職を身に着けることが必要だ」と考えていたので、『起業する』というイメージはずっと頭の中にありました。ただ、自分の中で「これだ!!」というものがなく、踏み出せずにいました。
その後、就職・結婚・出産を経て、子育てをしながらパートで働いていましたが、自分の子どもが小学生になるまでには起業したいという想いがあったのと、社会的に役に立つこと、特に母親支援につながることをしたいなという想いがずっとありました。でも、具体的なビジョンはない、という状況でした。

 

—そんな中で、なぜアロマを選んだのですか?

学生時代のつながりから、たまたまFacebookで郁さんのことを知りました。それまでは、アロマ=趣味、主婦のお小遣い稼ぎというイメージが強かったのですが、実際に郁さんのお話を聞いて、アロマのイメージが覆されました。また、『アロマで起業する』というライフスタイルが、私が目指す家庭のあり方、仕事のあり方、実現したい社会、これら全てに繋がることに気づき、「これならできる!!」と自分の中で確信したからです。

 

—「アロマでスクール起業をする」ことの魅力とは?

実際にアロマでスクール起業をしてみて、正直よかったことしかないのですが(笑)
一番は『家族の健康を守れる』という安心感を得られて、かつ、それがお仕事であるということです。
また、自分に選択権があることも魅力の一つですね。webデザイナーとしてお仕事していた時期もありましたが、引き受けられる仕事量は限られているし、社会情勢に左右されやすい、クライアントが選べない、など、しんどい時期もありました。
それに対して、今の働き方は時間も場所も、内容も、どんなお客様に届けるかも自分で選べますし、1回のレッスンで複数の人に届けることもできます。そういった視点でも、アロマでスクール起業をしていてよかったなと思います。

 

天気がよければお散歩に行き、息子さんと思いっきり楽しめるのも
このライフスタイルだからこそできることの一つ。

 

思っていた以上に楽しい!

—起業前に抱いていた不安はありましたか?

最初はあまり不安はありませんでした。郁さんのお話を聞いて、「この人のもとで学べば絶対に未来が明るくなる!!」と確信していたので。
ただ、最初に大きなお金を動かした分、そこに対する恐怖心が全くなかったと言えば嘘になりますが、結果は出るということは信じて疑わなかったです。

 

—実際に起業してみて、いかがですか?

思っていた以上に楽しいです!
起業している人は、もっと忙しく大変なイメージがありました。もちろん、その時々で頑張らないといけないタイミングはありますが、全体的に見ると子育てとのバランスが取れています。自宅で、好きな時間にお仕事ができるので、子どもと過ごす時間が多くなったのはとても嬉しいし、幸せです。

 

—「楽しい」と思えるのはなぜだと思いますか?

まずは純粋に、学ぶことが楽しいから。
私は、常に知的好奇心を満たしていきたいタイプなので、アロマを学ぶことも、ビジネスを学ぶことも楽しい。
また、仲間の存在も大きいかな。今は郁さんのコンサルを受けているのですが、講義の内容はもちろん、志が高い人と一緒に学んでいけるというのもいいですね。皆さんエネルギーがある方たちなので、同じ場にいれることが嬉しいです。
『起業は一人』というイメージがあるかもしれませんが、ここではチーム感があって、同じ思いを共有しながら、切磋琢磨しながら、ガシガシ進めていける環境があるのは最強だなと思います。

 

起業コンサルはこんな感じで和気あいあいと♪
でも集中する部分はしっかり集中!メリハリがあります◎

 

困った時にすぐ頼れる人がいるのは大きい

—振り返ってみて、大変だったことはありますか?

しんどいなというタイミングは何度かあって。その中でも、起業して3ヶ月目頃は、売り上げが上がらなかったり、自分がアロマをしている理由なども見失ってしまったり。
そんな時に、ちょうど郁さんとじっくり話す機会があって、自分の中のモヤモヤや、人と比べていたことに気付いて、少しずつデトックスされていって。その頃から、だんだん自分に対する信頼感も大きくなっていきました。だからやっぱり、ビジネスの知識があまりない方が、自分の力だけで起業するというのは、私はおすすめしないですね。

 

—相談できる相手がいるというのは違いますよね。

そうですね。私はもともと、相談するのが苦手で。でも、やっぱり人間なので、気分の波はあるから。下がったときに誰かに引き上げてもらえたり、下がってるということを教えてもらえる環境で起業ができているのは、ありがたいですね。

 

やるか、やらないか。ただそれだけ。

—アロマでの起業を考えいている方に、メッセージをお願いします。

私はアロマ起業を通じて、人生がどんどんよい方に変わっていきました。郁さんのところで学んで実践すれば必ず結果は出るし、自分を信じられるようになります。
やるか、やらないか、ただそれだけです。「変わりたい!」という強い気持ちと、言われたことをすぐ実行する素直さがあれば、必ず結果は出ます。だから、皆さんももし、郁さんのもとで学ぶことを考えているのであれば、迷わずそのご縁を信じ、突き進んでいただきたいです!

 

 

—悠紀さん、ありがとうございました。

 

 

================

 

アロマ起業についてもっと濃い情報を得たい!!

という方はこちら

 

「アロマをライフワークにするプロジェクト」

と題して、メルマガでは様々な情報を配信しております!

(ご登録はこちらから)

 

================

Voice

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】専門職×アロマ起業

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】子育て×アロマ起業

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】会社員×アロマ起業

en famille

【スマートライフ協会認定講座】Smart Food資格取得コース

Smart Food資格取得コース アドバイザーコース