コミュニケーションって何?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

「コミュニケーション」って何だと思いますか?

 

・単純に情報を伝達すること
・それをお互いがし合うことによって、相互理解や意思疎通が深まること
・言語のみに限らずあらゆる要素を通して、情報交換すること

など、色々思い浮かぶんじゃないでしょうか。

もちろん、どれも間違いじゃないし、僕が言うことが正解ってことでもありませんが、僕は別の捉え方をしています。

 

その前に、先に「ミスコミュニケーション」から考えてみましょう。

そしたら、わかりやすいと思うので。

「ミスコミュニケーション」って「誤解」や「すれ違い」ってこと

A君とB君の認識の「ズレ」から生じます。

 

じゃあ、僕が「コミュニケーション」をどう捉えているか。

(言語であろうが、非言語であろうが)対話を通して、新しい捉え方や観点を見つけ、再認識・再発見することだと思っています。

つまり、お互いの「ズレ」を埋めること。

 

 

今、僕の傍には生後1ヶ月半の息子がいます。

本当に成長が速くて、1日として同じ日はありません。

驚かされてばかりの毎日です。

そんな中、今日ふと色んな角度から彼の顔を覗いてみたんですよね。

そしたら、全然見たことなかったような表情が見えたんです。

「おぉ!ここから見たら、こんな風に見えてたのか!」
「えっ、こんな顔だったの!」
「おー、何か凄いな!」

と正に再認識・再発見の連続でした。

1日として同じ日がないだけで、実は毎日「ズレ」を埋め続けているわけですが、こうして改めて自分から「いつもと違う見方」をしてみると、またそこで「ズレ」に気づき、埋めることにつながるわけです。

 

だから、コミュニケーションって捉え方や観点を変えることで、このズレを埋め続けることだと思っています。

そのために、お互いの思っていることを伝え合ったり、改めて自分がどう感じているか探ってみたり、そこでまた相手に対してどう感じているか探ってみたりしながら、再認識・再発見を繰り返す。

結果、お互いの誤解やすれ違いが減っていき、より深い関係性を築くことができるわけです。

 

 

さて、夫婦関係においても同じことが言えますよね。

何かうまくいかないなぁって時は、圧倒的に対話不足。

対話どころか、会話すら避けがち。

だから、ミスコミュニケーションが積み重なっていく。

 

いつもとは違う観点から相手のことを見てみてください。

いつもとは違う角度から自分のことを見てみてください。

 

「お!」と思うような「ズレ」が必ずそこにはあります。

気づいたら、そこでまた話し合って、一緒に埋めるだけ。

 

そうしてコミュニケーションを深めていくことによって、どんどん愛も深まっていきます。

それだけ対話を重ねているということだし、それだけ新しい相手や自分と出会えているわけですから。

「ここから見てみたらどうだろう?」みたいな感じで楽しみながらやってみるのがオススメですよー!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ