こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

Nature Shift Programをコラボで一緒に提供した長井雅史さんが、セッションを受けて、アンケートに答えてくれました。

ありがとうございます^^

 

———

Before

なぜ自分が「地球とのつながり」を最近意識し始めているのか不明瞭で知りたかった。

 

After

自分の人生において自然と関連する記憶が思い起こされ、小さい頃の様子を親に聞いてもようと思った。また、自分の人生という文脈に理由を求めるだけでなく、「時代」という文脈でその理由を模索するのも良いかもという視点をもらった。

 

Q.これからの人生、毎日がどう良くなりそうか?

これまでも大切にしてきたけれども、一歩一歩着実にはてなの扉を開けていくように進んでいきたい。

 

Q.どうして山之内 紳悟のセッションを受けようと思ったか?

紳悟くんのことは信頼していて、応援したい存在でもあり、ちょうど自分の考えを整理するためにも受けようと思った。

 

Q.山之内 紳悟はどういう人か?

「おちゃめさ」によって場をつくり、「核心」から目を離さずに、どしっと話終わるまで待つ人。

 

Q.どういう人に薦めたいか?

もやもやしている考えを明確にして、一歩前に進みたい人。

———

 

彼は、コーチングもやっているし、対話の研究・実践もしているので、自分とつながり、向き合う時間を自ら大切にしている人です。

そういう人は常々自分との対話を重ねているので、セッションはビックリするくらいスムーズに進みます。

もちろんそうは言っても、自分1人じゃ気づけないところがあったり、どうしても目を背けたくなったりするようなことがあるから、こうしてセッションを受けるわけです。

ちなみに、僕もそうです。

 

そんな中で、今回のセッションも最初はスムーズに進みました。

自分で話して、すぐに自分で気づいて。

目を閉じて、じっくり内側に潜っていくタイプだったので、間をしっかり感じながら。

ある種こちらはただそこにいるだけ、雰囲気をつくるだけ。

 

その上で、どうしてもしっくりこないポイントがありました。

アンケートにもあるように、「大切にしていることはハッキリしてるけど、その理由は何でなんだろう。それがわかったら内側からもっとパワーが溢れてきそう」とのことでした。

最初は、そのテーマに絡めながら、彼の人生を歩いていきました。

今を中心に、未来、そして過去。

すると、ぽつりぽつりとヒントが浮かんできて、そこから連鎖的に広がっていきました。

 

が!まだもう一押しな感じ。

そこで、一気に世界を広げてみました。

「宇宙」や「時代」という到底僕たちがどうにもできない領域まで。

どうにもできないけど、知らないうちに何よりも影響を受けているからです。

 

すると、もう一歩踏み込めたようで、随分しっくり感が増したようでした。

それまでは「自分の人生」という尺度で考えていたのですが、それを飛び越えた時に、彼の求めているものの一端があったわけです。

実は、「自分の人生」とあまり関連性がなくても、つまり「理由」がなくても、「なぜかやりたい」という「時代」や「世代」になってきてるんですよね。

今回は、その辺と絡めて、「そもそも理由がいるのか」という話もしました。

こうして、いつも考えている範囲を飛び越えることで、全然知らない新たな世界にアプローチでき、より「自分の核心」に近づけるものです。

 

またここから探求の道を歩んでいくようですが、こうして「これかも!」という指針があると、力強く進んでいきやすいですよね。

実際、ワクワクしてる様子で、また楽しくなったようでした。

 

 

受けてくれたのはコチラ

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ

case

受講者の声

lifemission

1 on 1 コーチングセッション

「みんなできてるから」苦手なことにもチャレンジしてたけど、何でも自分でやろうとしてただけだな。

lifemission

1 on 1 コーチングセッション

やりたい気持ちがいくら強くても頑張れなかったけど、、、まさかそういうことだったのか。

lifemission

1 on 1 コーチングセッション

「本当にこれで良いのかな」という先々への不安に揺さぶられて、決断できません。

lifemission

1 on 1 コーチングセッション

これでいいんだと自信に溢れ、抵抗感なく、心置きなく本音を人に話せるようになる。