Smart Food アドバイザーコース
【受講者の声】

 

講座についての詳細はコチラからご覧ください。

 

S様からのご感想

もともと母の食育が厳しかったので、添加物や調味料、食品選び等気を付けているつもりでしたが、どうしても食事がパターン化していると思い、新しい視点で食生活を見直し家族全員の健康を底上げしたいと思い受講しました。

腸内細菌にエサをあげるという視点や、ルミナコイドという概念を知らなかったので、とても印象的でした。食にも多様性が認められる時代というのが、これからの世の中に合っていていいなと思いました。

普段食材の宅配サービスを利用しており、購入する野菜がワンパータンになっているので、不足しがちな栄養素の野菜を加えるようにしたいです。

 

 

W様からのご感想

Smart Foodはマスターコースまで受講していましたが、上手く活用できていなかったので、改訂後の知識を学び日常に取り入れたいと思い受講しました

「腸活=ヨーグルト」など、考えが偏りがちでしたが、再受講したことで理論をしっかりと聞けたので、バランスよく発酵食品をとることの大切さが身に沁みました。以前よりも理論や栄養学の話が詳しくなっており、最新の研究の話も聞けたので、スキルアップにつながりました

どうしても外食が多くなりがちですが、この機会に家での食事を増やしていきたいと思います。塩麹や醤油麹などを手作りして、今までよりも多様な発酵食品をバランスよく取り入れたいと思いました。

 

 

M様からのご感想

以前から栄養や食事に関心があり、私自身も自律神経失調症や妊娠糖尿病になった際に食事の見直しが必要だったので、家族の健康のためにも基本的なことから改めてしっかりと学びたいと思い受講しました。

「腸の常在菌のための栄養」という新しい視点が楽しく、ルミナコイドを意識した食事作りをしたいと思いました。

 

 

H様からのご感想

これまで学校の授業などで栄養について学ぶ機会も多かったのですが、腸内菌視点の栄養という概念は聞いたことがなかったので興味深かったです。

白米ではなく雑穀や豆類を混ぜて炊いたり、余計なグルテンは取らない、調味料をよいものに変えるなど、ちょっとしたことからでも改善できると感じたので、できることから取り組んでいこうと思いました。

 

 

K様からのご感想

腸活の話は聞いたことがあったのですが、実際どのようなものかはいまいちわかっていなかったので、今回しっかりと学ぶことができました。

アロマテラピーの学びと実践で、皮膚の常在菌バランスについては知っていましたが、体内の常在菌についても学ぶことで、より詳しく理解することができました。聞きなれない言葉も多かったのですが、解説があったのでわかりやすかったです。

自分が食べたいものにプラスして、体の常在菌のために良い食事を選択するように心がけたいと思います。

 

 

Y様からのご感想

幼いころから腸が弱く、身近にも同じような方がいるので、日頃の食生活にも活かしていきたいと思い受講しました。

「ウェルネス」という概念や、「糖質」と「糖類」の違いを学べました。栄養素の部分は難しいところも多かったのですが、楽しく学べました。

私の場合、「糖質制限」ではなく「糖類制限」を少しずつ実践していきたいと思いました。

 

 

T様からのご感想

体の機能が鈍くなっているなと感じており、免疫力にも興味があったので、腸の環境や常在菌について学びたいと思い受講しました。

人の栄養だけでなく、常在菌視点で栄養を考えるという概念にとても感銘を受けました。ここに気付けるかどうかは大きな違いだなと感じました。ルミナコイドを日常的に意識できるようにできたらなと思います。

 

 

講座についての詳細はコチラからご覧ください。

Voice

s
en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】アロマ初心者×子育て×アロマ起業

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】他協会×子育て×アロマ起業

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】専門職×アロマ起業

en famille

en famille 起業コンサル

【起業事例紹介】会社員×アロマ起業