【最終回】僕が起業に至るまでのストーリー⑤

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

連日お届けしているコラム【僕が起業に至るまでのストーリー】

見逃している方はコチラからどうぞ↓

僕が起業に至るまでのストーリー①
僕が起業に至るまでのストーリー②
僕が起業に至るまでのストーリー③
僕が起業に至るまでのストーリー④

 

 

今日はいよいよ最終第5話!

 

大学4年生の6月に、それまで固めてきた構想を一旦白紙にしました。

その白紙にしたタイミングで、とてもとてもとても大事なことを思い出しました。

コレです!

かなり熱苦しい記事だけど、こういう一面も持ってるんだなぁ〜笑

 

で、改めてどうしよっかなって調べてみたんですよね。

人の無限の可能性をフルに発揮できるようにするには何が良いのかなぁ・・・

あれ!コーチングやん!

そういえば、僕のことをサポートしてくれていた人が、正にコーチング的関わり方をしてくれていたじゃないか。

 

実は、起業する時点で、コーチングを身に付けようとは思っていました。

でも、まさかコーチングを使って、プロコーチとして活躍している人がいるなんて全然知らなかったんですよね。

知った瞬間、「コレしかない!」って思いました。

イメージにピッタリだったし、なぜか「やったらできそうだ」って思ったんですよね。

あ、ちなみに、性格的には明らかに不向きだと思われる僕がですよ。笑

何せ人と会うだけで、ものすごいエネルギーを使ってましたからね。

 

でも、何かに導かれたかのように、特に明確な理由もなく、「あ、コレだ!」って思ったんです。

じゃあやるしかないですよね。

 

 

ということで、そこから猛烈にコーチングの勉強・実践を始めました。

何と言っても、大学卒業まで残り9ヶ月。

実は、僕、独学なんですけど、それはスクールに通う時間もお金もなかったからです。

そこにエネルギーをかけるくらいなら、もうひたすら自分自身で実践をひたすら繰り返そうというスタンスでした。

もう時間もないし、いち早く力もつけたいしで、なりふり構ってられませんでしたね。

最初からチャレンジの連続。

元々人と会うのにエネルギーを使う僕は、まずこれに慣れないと話にならないと思い、コーチングの練習に付き合ってもらうのに、今まで会ったことない人を中心にお願いしていきました。

 

いや〜あの頃はキツかった。笑

慣れないうちは、会うだけでかなり緊張するし、しかも完全に未熟な「本当にこれコーチング?」みたいなレベルで相手の時間をいただくということで、プレッシャーも尋常じゃない中で、実践を繰り返していました。

ありがたいフィードバックをいただきながら、毎回毎回ブラッシュアップ。

もちろんうまくいかないこともありました。

ご迷惑をかけてしまったこともあれば、全然期待に添えなかったことも。

叱咤激励ももらいました。

 

でも、続けられた。

結局、キツかったと言いつつも、すごく楽しかったんですよね。

今まで味わったことのないような充実感に満ちた日々でした。

力になれた時の喜びなんてそれまで1度も感じたことないようなレベルでした。

最初はこっ恥ずかしかったのを覚えています。笑

 

そうやって数々の人の協力もあり、散々試行錯誤を重ねた結果、おかげで、自然と力はつきました。

しかも、ありがたいことに起業前にクライアントさんもできたことで、最初は根拠のない自信から始まりましたが、次第に根拠のある自信もついていきました。

 

 

こうして、ガムシャラに残りの学生生活を過ごし、半年間で100人以上セッションを重ね、クライアントさんができたこともあり、卒業前の2013年2月1日に株式会社 Life Missionを設立しました。

 

そんなこんなで、今現在(2015年9月14日)、会社は3期目まっただ中です。

今日も、あなたが自分の人生を遊べるように、楽しく奔走してます。

一緒に楽しんでいきましょー!

 

 

潜在意識からの直感に理由ってない。

当時はそんな知識もなかったので気づいていませんでしたが、今思うと、やはり導かれていたんですね。

理由なく、どちらかと言うと苦手だと思い込んでいた仕事をやり始めることになったわけですから。

しかも、理由なく、「できる気がする」という。

 

そして、そういった経験全てありきで、コーチングから変化を遂げた今の仕事にもつながっているんですよね。

いや〜面白い!

 

気づいていないだけで、あなたの人生にもメッセージだらけですよ。

理由がないと怖いかもしれませんけど、勇気を出して、チャレンジしてみましょー!

そうすれば、人生を遊べるようになっていきますよ^^

 

 

さて、5回にわたり、僕が起業に至るまでのストーリーをお送りしてきました。

これはあくまで僕の経験であり、考え方です。

だから、人それぞれ考え方があると思うし、賛否両論あると思います。

変な話、今の僕から見たら、過去の自分に言いたいこともありますしね。笑

それに、僕自身、また時が経って読み返したら全然違うこと言い出す気もするし。笑

ただ、こういう選択肢もあるし、あなたの人生に活かせるところがあれば良いなと思い、今回のコラムを書きました。

 

あ、もちろん起業してからが本当に大切です。

起業はあくまで手段であり、通過点。

また起業してからの話もできれば良いなと思います。

起業してからの方が、かなり波瀾万丈ですから。笑

 

 

ま、何はともあれ、一度きりの人生を思いっきり生きていきましょー^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ